久々に・・・

気づいたら完全にブログ放置状態でした・・・(-_-;)

立秋も過ぎ、暦上は秋となりました。確かに一昨日ふと気づいたのですがいつの間にか日が短くなってきてますね。ただ、暑さはここから更に厳しくなるんでしょうか??

さてLEGLABOは夏期講習のど真ん中ですが、たまたまこないだの中3の授業と小学部STEMクラスの授業は関係代名詞を取り扱いました。

関係代名詞は中学英語最後の関門と言われるように、学ぶ生徒も一苦労、教える先生も一苦労のなかなか厄介な単元であるわけです。ただ、この関係詞に関しては「あやふやな理解のままだと自由英作などをさせた時に一発で文法力のなさがバレるため」&「折角関係代名詞を教える際には高校内容まで一気に教えたいため」ある程度気合を入れて教えないといけないわけです。

そんなわけで中3生には文法用語も交えながらガッチガチに指導するわけですが、この関係詞を小学生に教えるとなるとなかなか一筋縄ではいかないわけであるわけです(もちろん小学生に教える場合の関係代名詞は基本的なもののみですが)。

第一、文法用語や文法説明をせずに関係詞を教えるわけなので、基本的に中学生に指導するアプローチとは全く違う角度から攻めざるを得ないわけで、そうなると小学生お得意のチャンツや歌、リズム遊びなどの出番となるわけです。

そんな時になかなか指導者の強い味方となってくれるのがマザーグースなのですねぇ〜(^^)

英語圏の子どもたちはどの子もこれに慣れ親しみながら大きくなると言われる、いわゆる童謡みたいなものなのですが、色んな形式の童謡が含まれており、英語指導に使える題材はかなり豊富であるわけです。

こんな題材がYouTubeに色々とアップされており、改めて英語学習にとって現代は本当に良い時代だなとしみじみと思わされる今日このごろです。