夏期講習が近づいてきました!
夏期講習期間中のみの英語難民救済講座を開きますのでご期待ください(多分今晩HPにアップできると思います)。
そろそろ夏休みの足音が聞こえてくる頃ですね(^^)。
公立中学校は既に期末考査も終わり、答案返却も完了した頃ですね。そしてここから中高一貫校の期末考査が始まり、それが終わるといよいよ夏休みです。
1学期が終了してみて英語の勉強はどうだったでしょうか?
中高一貫校に通われているお子さんで、今回の期末テストがイマヒトツだった場合は、完全に消化不良を起こしている危険性があります。
もしこれが中1生の場合だったら、早急に手を打てばまだ傷はか・な・り浅いです(ただこの時点でそこまで深刻だとは考えられない親御さんが多いため、このタイミングをスルーされるケースは結構多い…(-_-;))。
これが中2生の場合、中1で学習した一番基本(=超重要)となる文法事項がかなり揺らいでいるところに既に過去形が入ってきているため、崩落一歩手前といったところでしょうか(ところが、この時点でもまだ本人のはっきりとした自覚症状がない場合がありスルーされることも!)。
そしてこれが中3生になると、しかも進学校ともなると、かなり高い確率で既に高校内容に入っているため、「何が分からないのかわからない」「自分がわかっているかどうかもわからない」という意味不明な状態に陥っている可能性が高いです(流石にここまで来ると完全に本人の自覚症状はあるのですが、本人がもうあきらめモードになっている…(-_-;))。
そしてこれが高校生でワ・ッ・カ・ラ・ナ・イ・!となってしまっている場合は、もうこれは 一つの覚悟が必要です。すなわち『わからなくなったところから始める』こと。これ、腹をくくってその覚悟を持ってしまえば、意外と問題は早く解決されることが多いです。逆に、焦りから難しいことをしないとクラスメートに取り残されるという妄想にとりつかれると無限の負のスパイラルに陥ります。
早めに手を打って、気分を楽にして2学期に備えられるようにしましょう!